ExcelVBA:2007でマクロを含むブックが開けない

Excel2003以下で作成したマクロを含むブックが2007で開けない・・・。
どうしよう


・Excel2007でマクロ有効になってますか?
VBAの互換性は完全じゃないんです・・・
■Excel2007でマクロ有効になってますか?
エクセルの2007では、マクロ付きのブックを開くと、いったんマクロが強制的に「無効」にされてしまいます(何ゆえに〜)


ステータスバー上のセキュリティの警告「オプション」→このコンテンツを有効にする


でマクロを有効にしてみてください
ただ、ファイルオープン時にイベントがある場合は、この方法では上手くいかないかも知れません。


この場合は下記の設定をしてみます


1)Excel2007起動→オフィスボタン
2)Excelのオプション→セキュリティセンターの設定
3)信頼できる場所→新しい場所の追加→参照
 →マクロを含むブックの保存先フォルダを指定


・・・面倒ですね


VBAの互換性は完全じゃないんです
どうにもこうにも。
・ファイルの拡張子が変わってしまったためファイル保存の構文は必ず変更
・強制的にマクロがOFFになってしまうため、ブックオープン時のマクロがあると開けなかったり
etc
この二つだけでも結構迷惑ですが、構文そのもの(文字数制限)などが追加されていたりします。
エラーが出たら潰す、の繰り返し・・・。


新しい関数もあるので便利になった面もあるのですが、2007は「全く別モノ」くらいの勢いでいたほうが良いのではと思われ。

blogram投票ボタン